名劇SSブログ

世界名作劇場の二次創作SS(ショートストーリー)ブログです。※画像等の二次利用・無断転載はお断りしております。現在は「けものフレンズ」が中心となってしまいました。名劇関連は休憩中です(小説に出来そうなネタが無いです……スイマセン……)

佐藤先生!!の、本




今日も日差しが暖かく、自分はちょっと暑いぐらいでした…。そんな金曜日ですが、ご訪問、そして拍手ありがとうございます!

そんなわけで奥さん、やっと手に入りましたよ!

IMG_0332_2018011920442035e.jpg
佐藤先生の本でございます。

いや~これね~奥さん、まだざっとしか読んでないのですが、メチャクチャ面白いです!

何が面白いって奥さん…

IMG_0333_20180119204419198.jpg
いやまあこれは…カバー取るとこんな感じですよってことで…

IMG_0335_2018011920441912b.jpg
こういう企画書が載ってるんです。なんか似たようなもんを二次創作でやろうとしてたな…ワシ…。まあそれはパルメちゃんで~…どうたらこうたらなんですけどね。措いといて

設定とか、アニメーションに必要な…なんでしょうな、まあ、企画書です(待て)。読んでいくと色々と色んな創作意欲が刺激されちゃいます。

IMG_0336_20180119204418d99.jpg
これはまた…奥様方やお姉様方に人気が出そうな企画ですな。これ絶対アレでしょう、椅子に座ってる方に人気が集中するでしょう。

しかしですね奥さん、目玉企画があるんです…

IMG_0340_20180119210039214.jpg
これは絶対に人気が出ると思います。

舞台は明治時代の日本。主人公の男の子と、ベルギー人と日本人のハーフの女の子が、伝書鳩を通じて交友を深め、やがて愛情へと変わっていく物語。これはもう…名劇枠で是非ともお願いしたいですね。しかもねえ奥さん、ヒロインの女の子がまた可愛いのなんのってもう…ね、可愛いんです。綺麗なお姉さんに成長した姿も必見ですよ!

佐藤先生って可愛いキャラがメインだと思うんですよ。その中でこのヒロインみたいに綺麗なお姉さんが出てくると(この本の表紙の子です)…そのインパクトたるや、凄まじいものがあります。

IMG_0338_2018011920441723a.jpg
こういうのも載ってます。佐藤先生の名劇での代表作「愛少女ポリアンナ物語(ストーリー)」は今でも大人気の作品ですよね。これがあったからこそ、若草ナンやロミオがあると言っても過言ではないでしょう。最近でもこれの主題歌を歌っていた歌手の方が、ミニコンサートでわざわざ披露して下さいました。やはり今でも大好きだそうです。

特にこのポリさんはね、その歌手の方とテレビで共演したという…伝説があります。その作監もたぶん佐藤先生だと思います。チラッと見た感じでは……頑張ってるなって感じでした。いや微妙に合ってないのはしょうがないですよねぇ…。でも、画期的なことだったと思います。こうね、ポリさんがチップマックを頭に乗せて、リズムに乗って動いてるの。凄い可愛いです。

その映像のリンクを貼れよって感じですけどね…お察しください。

ポリさんの話しになると長い…ってことで

IMG_0339_20180119204416b7e.jpg
これは初めて見たかもしれない…

若草ナンの野球回ですね。各話にこういった設定があるので…それを全部見せろと言っても無理な話し…。でもこうしてチラッとでも見れると幸せな気分になります。クルマでもそうですけどね…ホイールをデザインする人。ステアリングをデザインする人。オーディオ周辺をデザインする人。シートをデザインする人。色んな細かい設定があるので、全部はちょっとねぇ…という、それと同じですな。でも名劇展でこういうの見たかった(ワガママ)

流石に全部は見せられないのでアレなんですが、お絵描きさんだけでなく、もの書きさんにも色々と勉強になる本だと思います。自分も読んでて色々と唸りました。特に、257ページの釘宮先生のお言葉は…もの書きさんにとってガツンと来ます。そう…自分はこの言葉の半分も出来てない…ので、せめて半分以上になれるように努力せんとなぁ…と思いました。

今回はこんな感じで、ではでは :)


オマケ情報というか…232ページ左下の、あの子の初期デザインって…グレたハ〇ジだよなぁ…と、ちょっと思ってしまった…。早くお爺さんのところへ連れてかんと(黙れ)

 ちょこっと日記

4 Comments

なと。  

おはようございます。
ナンとジョー#29の野球のスコアボードの設定、これは楠葉さんですね。
小物類とかはキャラクターデザインさんでは無いことがよくあります。

2018/01/20 (Sat) 06:32 | REPLY |   

GT4948872  

Re:なと。様

おはようございます、コメントありがとうございます!

これ楠葉監督だったんですね!なんか感じが違うなぁと思ってたら…そうだったんですか~。キャラデザが全部やるものだと思ってましたが、監督がこうやって指示を出すこともあるんですね~…勉強になります!

それでは、コメントありがとうございました :)

2018/01/20 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

於大  

今日は、佐藤氏のこの本、近いうちに私も読みたいと思っていたので子細紹介有難うございます。
特に伝書鳩のお話が、というか挿絵が、どーも戦争関係を匂わせていて、見ただけで泣きそうになってしまいました。コレ、オリジナルのお話だと思うのですが、おっしゃるように、名劇でするべきですよねー。
いや、地方局の深夜枠でもいいからぜひせひ見たいですねー。
特にそのヒロインの女の子も激しく興味深く、釘宮さんのお言葉も気になります。

別記事のですみません、パルメちゃんの緑色のタイツが可愛いです、特に正面向きのムチツとしたほっぺも見てて癒されます。

2018/02/02 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

GT4948872  

Re:於大様

こんにちは、コメントありがとうございます!

佐藤先生の本、これは良いですよ~!色々と勉強になります。今までこういう本がなかったですからねぇ…だから作ったというのもあるかと思いますが、資料としても最適なので、おすすめです!

伝書鳩のお話しはですねぇ、そう…日露戦争の時代が舞台になっております。主人公が戦場に向かい、そこで、今で言う戦場ジャーナリストとして活動するのですが…というお話ですね。最後はどうなってしまうのか…という感じで終わっています。これはもう是非とも名劇枠でやってほしい企画ですよね。

パルメちゃんのイラストも褒めて下さり、ありがとうございます!ウチのパルメちゃんはですねぇ…むちむちほっぺがねぇ…可愛いんですよね~(自分で言うな)。癒されて頂けたようで、嬉しく思います!

それでは、コメントありがとうございました :)

2018/02/03 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment